drop

Kpopを中心にあれこれ

新人?アーティストDEANのはなし

f:id:chan1990:20160629004248j:image

 

今大注目の歌手、DEAN 。

なんとなくスルーしてきたけど、結局まんまとハマったという話ですo(^-^)o

 

もともとZion.TやCRUSHはよく聴いていて、2015年末あたりからfeat.なんかでよく目にするなと思っていました。

 

きっかけとなったのは、2015年11月に発表された「Pour Up feat.ZICO」でした。

 f:id:chan1990:20160629014137j:image

DΞΔN x ZICO "풀어 (Pour Up)" (Official Video) - YouTube

 

初めて聞いたのは2016年4月頃、何も分からないのでとりあえずZICOの名のあるPour Upから聴いてみることに。

なるほど、確かにいい曲で、この手のR&Bはすっごく好み。だけどまだハマるまでは至らず、とにかくZICOのラップ部分がめちゃくちゃいいな、くらいの感想でした。

 

話はそれますが、ZICOのラップは本当にすごい。POPSからゴリゴリのHIPHOPまで全てのジャンルにおいてハマること。自分の色を出しつつ曲にしっかり溶け込めること。

まさに、「その曲の為にある」ラップメイキングをするというか、その音、そのリズム、そのメロディが欲しかったんだ!っていう絶妙のタイミングで入れてくるなと思う。

だからいつもどんな曲を聴いても楽しく、彼のラップが曲を引き立たせ、またその曲がラップを引き立たせる、何度聞いても飽きることがありません。

 

DEANの曲をちゃんと聴くようになったのは、2016年5月頃からTwitterなどでの良い反応を多く見るようになり、これはもう無視できない!と検索、まんまとハマりました…。

 

改めて経歴等調べてみると、なんと16歳から活動を始め、18歳からDeanfluenzaの名でトラックメイカーとして活動。EXOやVIXXへの楽曲提供をはじめ、最近ではiKONやWINNERにも提供していたそう。

 f:id:chan1990:20160629004324p:image

f:id:chan1990:20160629004310j:image

 

 な、なんじゃそりゃすごすぎ…

EXOのBlack pearlとVIXXのVOODOO DOOLは好きな曲なので、まさかハマるべくしてハマった…?

 

プロフィールとしてはこんな感じです。

Wikipediaより

f:id:chan1990:20160629004551j:image

1992年11月10日生まれ。

ZICOと同い年なんだなぁ〜。

EXOのBlackpearlは2013年にアルバム収録されたけれど、確かデビューティーザーで既に使われていたから、ということは2012年…?いやもっと前からあった…?

となると20歳前後にしてSMアーティストに楽曲を提供していたということで…共同制作だったにせよすごい!

 

 2016年3月25日に発売されたミニアルバム
「130 mood : TRBL」

それまでのシングル曲などと新曲が収録されてます。

f:id:chan1990:20160629005847j:image

どれも良曲すぎて…

Justin Timberlakeとか好きな人は好きかもしれません。

私が一番好きなのは「21」という曲。

 

ジャンルはR&B、soul

スタイルはネオソウル、アーバン

 ネオソウルとはなんぞや、と思って調べたらこういうことらしいですなるほど。

ネオ・ソウル(neo soul)はコンテンポラリーR&Bのサブ・ジャンルの一種。1970年代の流行性のソウル・ミュージック(ニュー・ソウル)にジャズ、ファンク、ヒップ・ホップ、ハウスの要素が加わり、発展した音楽のジャンルである。様々な音楽とクロスオーヴァーしていることから、明確な定義がもてない音楽用語(バズワード)でもある。

ちなみにアーバンとは、英語で「都会的な」といった意味だそうですなるほど…?

つまりはオシャレでイケてるR&Bってことですよね?違う?(^-^)

 

しっとりしたキーボードから始まり、バスドラムの低音、ベースラインをメインにシンプルなトラックなんだけど、ドラマティックに場面が変わり続けるような面白さがあります。

そして何と言ってもこのトラックを引き立たせ、成り立たせてるのはDEANの歌声、メロディラインがあってこそ!

このシンプルなトラックをここまでもっていけるなんて…

 

そして歌詞がまたいいんです、とっても!

 【日本語字幕】DΞΔN (딘)-21 - YouTube

 

 個人的にオススメなのはユ・ヒヨルのスケッチブックに出た時のステージです。

ちょこっとダンスも見れて楽しいo(^_^)o

유희열의 스케치북 - 딘 - 21. 20160603 - YouTube

1月にも出演していて、アメリカで出した「I'm not sorry」とfeat.ZICOの「Pour Up」(出演時は1人)を披露しています。

そのステージもぜひチェックしてみてください!

特にI'm not sorryめちゃくちゃ盛り上がってます。

 

そういえば最近だと少女時代のテヨンの曲にも参加してましたね〜

もともとSMにも関わっていたので最近の注目度からして当然といったら当然な感じでしょうか…

SHINeeのジョンヒョンがソロアルバムを少し前に出しましたが、その時もDEANとのコラボの話があったそうですね。今回は色んな都合で出来なかったけど、とジョンは言ってましたがこの2人が一緒に作業したらどんなやばいものが出来上がるのか…本当に惜しまれる…次こそは絶対一緒にやってほしいですね( i _ i )

ジョンヒョンのアルバムについても近々アップしたいと思ってます。

 

DEANの客演参加や経歴についてところどころ、いや結構省いてますのでぜひWikipediaで…←

DEAN (歌手) - Wikipedia

 

新人だけど、新人とは言えない、今大注目の歌手DEANにまんまとハマってしまったの話でした。

今年の年末歌謡祭ではきっと見ない日がないくらいテレビに引っ張りだこなんでしょう〜楽しみです(^.^)